新着情報

お知らせ

開館式を行いました。

2022/04/22

萩への恩返し事業の一環として建設を進めていた「交友館」が完成、4月21日(木)に40名ほどの来賓をお招きし、開館式を執り行いました。

式典では、代表取締役会長 田中 正徳より式辞が述べられ、萩市長 田中 文夫 様よりご祝辞を賜りました。

続いて、工事の設計を担当していただいた、株式会社智原聖治アトリエ一級建築士事務所 智原 聖治 様、工事を担当していただいた協和建設工業株式会社 代表取締役 田村 伊正 様、吉田松陰先生の銅像製作を担当していただいた有限会社田畑功彫刻研究所 代表 田畑 功 様、庭の工事を担当していただいた白井石材店 代表 白井 大和 様、交友館のシンボルとなる絵画 「松下村塾指導風景」を製作、ご寄贈いただいた中村美術研究所 代表 中村 勝人 様に、田中正徳代表取締役会長から感謝状が贈られました。

株式会社ショウイン
代表取締役会長 田中 正徳

萩市長
田中 文夫 様

株式会社智原聖治アトリエ一級建築士事務所
智原 聖治 様

協和建設工業株式会社
代表取締役 田村 伊正 様

有限会社田畑功彫刻研究所
代表 田畑 功 様

白井石材店
代表 白井 大和 様

中村美術研究所
代表 中村 勝人 様

最後に「交友館名誉館長」ご就任いただきました、松陰神社 名誉宮司 上田 俊成 様より閉式の辞を頂戴したのち、式に出席された皆さまに交友館内を見学していただきました。

松陰神社 名誉宮司
上田 俊成 様

細部にもこだわり再現模築した松下村塾の講義室や、敷地内に建立した吉田松陰先生の立像などは館内からもご覧いただけます。萩観光の新拠点として、また多くの方々との良き語らいの場になれば幸いです。

交友館開館式について山口朝日放送(YAB)、テレビ山口(TYS)ほか、各種メディアにも取材され、特集いただきました。